小野照崎神社

小野照崎神社 ☆都電沿線!パワースポットめぐり

LINEで送る

都営荒川線「三ノ輪駅」を下車し、歩くこと18分。

東京入谷の中心部に、
今回紹介する、小野照崎神社はあります。

ここは芸能分野での成功にご利益がある神社として有名です。

そのありがたいご利益の話に、
寅さんとして有名な渥美清さんの話があります。

渥美さんが、まだ仕事もなく、苦しい毎日を過ごしていた頃、
「タバコを一生吸いません。だから、仕事をください」
と、禁煙と引き換えに成功の願掛けをすると、
家に帰るや、「男はつらいよ」の主役の話が決まったという話です。

そのご利益を裏付けるかのように、
映画で寅さんがぶら下げてるお守りは、
事実、小野照崎神社のものだったというから、すごいですよね。

筆者が訪れた日も、そのご利益にあずかろうと、
大勢の人たちが訪れていました。

囲碁棋士・藤沢秀行氏の絶筆。<BR>説明書き。

囲碁棋士・藤沢秀行氏『強烈な努力』
心がふるいたつメッセージ

このお寺には、もうひとつの目玉があります。

それは、故藤沢秀行名誉棋聖の絶筆「強烈な努力」の石碑です。

藤沢先生といえば、
史上最高齢(67歳)でのタイトル防衛や、
アルコール依存症との戦いなど、
その破天荒の生きざまが多くの囲碁ファンを惹きつけた名棋士です。

その人の石碑ですから、
棋力向上の気持ちに火がつくこと、間違いなしです。

その石碑のメッセージも、心がふるいたつようなメッセージですから、
個人的には、囲碁好きでなく、多くの人たちに訪ねてもらいたい場所です。

写真奥の富士塚をみつめるノラ猫たち。猫にもご利益があるかも!?

富士塚をみつめるノラ猫。
猫にもご利益がわかるのかも!?

境内には、富士山の実際の溶岩から築き上げた
高さ約5メートルの「富士塚」もあります。

霊峰富士のパワーを溶岩で運び、パワーを頂戴する発想。
その江戸っ子の合理性に、なんだかグッときます。

昔は、富士山に登るのは命がけの大冒険ですから、
登山者の感動も深く、
甲子園の土を持ち帰る高校球児と同じ感覚もあったのかなとも思いました。

残念ながら、普段は立ち入ることはできないのですが、
お山開きの行われる6月30日・7月1日には開放され、一般の人も登拝することができるそうです。

ぜひ、足を運んでみてもらえたらです。

小野照崎神社

小野照崎神社

 

小野照崎神社
都営荒川線「三ノ輪橋駅」徒歩19分
JR京浜山の手線「鴬谷駅」徒歩7分
東京メトロ日比谷線「入谷駅」徒歩3分
拝観料 / 無料
〒110-0004
東京都台東区下谷2-13-14

The following two tabs change content below.
安部邦治 (kuniharu abe)
webマガジン『tram』編集長。都電が大好きでNY留学中に制作した映画「Response」は、都電の映画。公益財団 川喜多記念映画文化財団で勤務の後、現在は某ストックフォト会社の海外アーカイブ担当。趣味は囲碁、登山、週末を利用したパワースポット巡り。
安部邦治 (kuniharu abe)

最新記事 by 安部邦治 (kuniharu abe) (全て見る)